2009年06月05日

「民謡で今日拝なびら」

RBCiラジオお昼の長寿番組「民謡で今日拝なびら」もう48年も続いていて言うまでもなく素晴らしい番組です。その番組に八木政男さんのピンチヒッターとして、なんと!なんと!なんと!伊波大志が出演しました☆僕の3倍もの人生を経験している大先輩上原直彦さんとのトークはホントに緊張しまくりw(゜o゜)w 最初出演の話を聞いた時は「僕でいいんですか?」という気持ちだけでした。家族や友達どころか同じ会社の人達も衝撃をうけてました。それだけ意外な事なんです。

緊張の中オープニングも僕の声でスタート「6月4日木曜日、沖縄ぬ暦ん 5月ぬ12日辰ぬ日なといびん。はいさい今日拝なびら 伊波大志やいびん。今日や八木政男さんが大用事に有てぃ休みやいびーくとぅ 我ぁが寄しでぃとぉーる次第やいびん。ゆたしく 御願ぇさびら」 (このセリフを何度練習した事か)

番組が始まると闘牛や僕が会長をつとめる伊波青年会のエイサー活動などを話しました!リクエスト葉書紹介も僕が担当、曲名を読み間違えてしまいました反省(>_<)放送中に直彦さんのケータイにメールが殺到、ほとんどが僕への応援メールでした☆ありがたいです♪
今回出演して改めて沖縄口をもっと学びたいと感じましたね!!





琉歌百景 (今回学んだ琉歌)

言ち足らん事や 一人足れいだれい 互げに補じにとぉてぃ 浮世渡たる
(いち たらんくとぅや ちゅい たれいだれい たげに うじにとぉてぃ うちゆ わたる)

意味:
人間完璧ではない。大人、童、親とぅ子、兄弟、男女、
経験ぬ差ん考え方ぬ違げーん有くとぅ
言葉ぬ相手んかい通じらんばすんあん。うんなばすねえ
言ばっぺーや開ち直ぉち 互げぇーに「うじにーん 補いあって」時代を共にしようではないか。

長く生きている分直彦さんの方が知識は豊富、しかし今の流行新しいことは僕の方が知っている事も多いでしょう
そこでお互いの知っている古いことや新しいことを「互いに共有し補っていこう」
諸々の事を共有ないるタシミやしぇーや。うんなくぁ 今ん昔ん変わらんばぁやあらに
(文字で見るとなんとなく意味つたわりますよね?)


今後も先輩方と交流を深めて色んな事を教わりたいです。
ちなみに直彦さんに最近の流行を聞かれ
芸人「オードリーが人気です。」と答えると「オードリーは知っている」と返されました。
『ズクダンズンブングンゲーム』の方がよかったかな



Posted by タイシ at 10:05│Comments(3)
この記事へのコメント
大志さん、聞きましたよー!!
最初声聞いたときは正直噴きましたw
だって石高出身者でラジオやってるなんてまじでローカルじゃないすか?w
あれ、大志さん石高ですよね??
Posted by 生え際が北進 at 2009年06月05日 13:49
直彦さんが石川高校12期生、僕が58期生です!!歳の離れた石高コンビです
Posted by >大志 at 2009年06月05日 15:02
村田基さんこんにちは‐♪
昨日の釣りをブログにアップしました!!

よかったら7face 7fake 7days!!というブログをよろしくー!!

powerd by ナーナー


仕事頑張ってますねー\(◎o◎)/!
Posted by あねっさ at 2009年06月09日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。